ニュースNEWS

2025年09月19日

サービス | ニュースリリース

【TRAN-DX 第2弾!】現場データが“提案力”を持つ時代へ ~テンダとAlmondo、ノーコードDB×AI 連携を提供開始~

製造業の現場では「データは蓄積されるが十分に活用できていない」という課題が長らく存在していました。マニュアルトータルソリューションを軸に「ホワイトカラーの業務効率化」を推進する株式会社テンダ(本社/東京都渋谷区、代表取締役会長兼社長CEO/薗部 晃、以下「テンダ」)は、「テクノロジーで、あらゆる「ひと」の力を解き放つ」をミッションとして掲げ、多数の大手企業に対してAIシステム構築の実績を持つ株式会社Almondo(本社/東京都渋谷区、代表取締役社長/伊藤 滉太、以下「Almondo」)と協業し、蓄積データをAI が解析・提案に変える新ソリューションを開発しました。本サービスは、テンダのDX基盤サービス 『TRAN-DX』 のコンセプトを活かして開発したもので、原因分析や改善提案を自動生成し、製造現場の品質向上と生産性改善を強力に後押しします。

『TRAN-DX』とは

『TRAN-DX』は、テンダが提供する現場主導型のDXソリューションです。
RPA・AI・ノーコードDBを統合し、現場スタッフが自ら業務改善を進められる仕組みを実現します。
「誰でも、すぐに、簡単に」をコンセプトに、単なる自動化にとどまらず、現場とデジタルを融合させ、企業全体の働き方を自然に進化させることを目指しています。

『【TRAN-DX】ノーコードDB×AI連携』ソリューション開発の背景

DX化が加速する一方で、製造業では現場データを「蓄積するだけで活かせていない」という課題が残っていました。今回の新ソリューションは、テンダが提供するDX基盤サービス『TRAN-DX』をもとに実現したもので、不具合に関するデータをAIが自動で解析し、原因分析や改善提案へと変換します。これにより、次に取るべき具体的なアクションが明確になり、製造現場での不具合対応や業務改善を大幅に支援します。
※ジャストシステム社の『JUST.DB』を利用して構築しています。

『【TRAN-DX】ノーコードDB×AI連携』の特徴

今回の『【TRAN-DX】ノーコードDB×AI連携』ソリューションには、主に4つの特徴があります。

  1. AIとのスムーズなデータ連携(不具合分析の自動化)
    現場で入力した不具合データを、自動でAIに送り、解析結果を再びシステムに反映します。現場担当者は、すぐにAIの分析結果や提案内容を確認できるため、対応のスピードが大幅に向上します。
  2. 現場に合わせた最適な提案(二次アクション)
    AIは、不具合の内容や原因をもとに、最適な改善策を提示します。過去の事例や既存の対策を参考に、より実用的でわかりやすい補足案も提案するため、現場ですぐに役立ちます。
  3. 改善につながるデータ活用
    AIが出した分析結果や改善案はシステム内に蓄積・共有されます。これにより、単なる情報提供にとどまらず、次の改善策や品質向上施策につなげることができ、現場での改善活動を加速させます。
  4. 導入のしやすさと柔軟な拡張性
    今回の仕組みは短期間で導入でき、他のシステムとも柔軟に連携できます。最初は小規模から試し、必要に応じて機能を広げられるため、現場の環境やニーズに合わせた活用が可能です。

『【TRAN-DX】ノーコードDB×AI連携』画面イメージ

【全体画面】

※ジャストシステム社の『JUST.DB』を利用して構築しています。

【不具合一覧 詳細画面】
不具合情報(現象、原因、対策など)を入力します。

【AI分析結果 詳細画面】
不具合情報をAIが分析し、改善策を提示します。

今後の展開について

今回発表する 『【TRAN-DX】ノーコードDB×AI連携』 ソリューションは、すでに複数の製造業企業で導入が進んでおり、約15社の契約実績を有しています。テンダは、これまでの導入で得た知見を活かし、現場データを最大限に活用したAI解析と改善提案を実現することで、製造現場の課題解決と業務効率化を強力に支援します。今後は、各企業のニーズに応じたカスタマイズや、AI精度向上に向けたデータ学習をさらに進め、より高度なソリューションの提供を目指します。

ご参考:テンダのDXについて

『【TRAN-DX】ノーコードDB×AI連携』ソリューションの詳細や導入事例については、下記よりお問い合わせください。無料相談やデモ体験などのお申し込みも受け付けております。

<株式会社テンダ 概要>
【本社所在地】東京都渋谷区渋谷2-24-12 WeWork 渋谷スクランブルスクエア内
【設 立】1995年6月
【代表者】代表取締役会長兼社長CEO 薗部晃
【資本金】325百万円(2025年5月末日時点)
【事業内容】DXソリューション事業、Techwiseコンサルティング事業、ゲームコンテンツ事業
【URL】https://www.tenda.co.jp/
【採用情報】https://recruit.tenda.co.jp/

取材に関するお問い合わせ

株式会社テンダ
広報担当

メール
pr@tenda.co.jp

一覧に戻る

(C) TENDA Co., Ltd.
Dojoシリーズに関するお問い合せはこちら お問い合わせはこちら