Webコンテンツの企画から制作・システム受託開発を行う株式会社テンダ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:小林 謙、以下テンダ)では、Webサイト上にある最新情報を自動で収集するWebクローラーサービス「Crawl Krei(クロールクレイ) https://www.tenda.co.jp/crawlkrei/」を7月25日(火)にリリースいたします。

 

~Webサイト上の多種多様なデータを 毎日自動でチェック、取得します~

 

プログラムでインターネット上にあるWebサイトのリンクを辿り、さまざまなWebサイトを巡回することを「Webクローリング」といい、そのWebクローリングを実行するためのプログラムを「Webクローラー」といいます。現在、AIが注目されるとともに活用するデータにも注目が集まっており、ビッグデータを効率的に集める方法のひとつとして、Webクローラーへの需要も急増しています。
『Crawl Krei』を導入する事で、商品調査・マーケティング・口コミ調査・キュレーションにかかる時間の大幅短縮と、作業の効率化を実現する事が可能です。

 

【Webクローラー「Crawl Krei」の特長】

○定期的に自動でデータ取得

対象となるデータを、定期的に自動でデータ取得することが可能です。

○大量のサイト数やページ数にも対応

クロール対象のサイト、ページ数に上限が無く、大規模データのクロールやスクレイピングに適しています。

○短期間での導入が可能

契約から最短5営業日でクロール結果のデータ提供が可能です。

○目的に合わせたカスタマイズが可能

お客様の目的に合わせてカスタマイズを行います。
目的に合わせたクローリングを行うことで、データ提供からすぐに利用、活用が出来ます。

○小規模から大規模まで対応

他システムとデータ連携したり、独自の管理画面で設定情報の変更を可能とする大規模開発から、簡易にASPサービスとして使用出来る小規模のお客様まで双方に対応可能です。

○柔軟な設定変更が可能(オプション)

クロール対象のサイト、キーワード情報(製品情報)、巡回の頻度などの変更を管理画面から柔軟に操作できます。

 

 

【想定されるターゲット】

■エンドユーザー企業

 ・多品目を取り扱う販売会社(同業他社の情報収集) (営業、販促)

 ・自社/他社製品の市場動向チェック (営業、マーケティング)

■データ活用会社

 ・リスト作成などのデータ収集会社。

 ・AIで活用するためのデータを収集したい方

■パートナー企業

 ・AIエンジンをお持ちの会社

 ・各種システム開発を行っている会社

『Crawl Krei』を導入する事で、商品調査・マーケティング・口コミ調査・キュレーションにかかる時間を大幅に短縮、効率化する事が可能です。

 

【導入事例】 ファッションサイト

新規にファッションサイト構築を 検討されておりました。 しかし、会員様向けに発信するニュースリリースの コンテンツ不足で悩んでおられました。 そこで提携サイトのニュース情報をクロールし、 ファッション情報など会員様に関心あるキーワードでニュースを自動取得する機能を導入。
ファッションサイト構築:1ヶ月~2ヶ月、ニュース自動取得:0.5ヶ月でシステムを構築。

 

■効果

複数ある提携サイトとのシステム連携をクロールシステムで行うことにより、導入費用を大幅に削減できました。

 

 

【導入事例】 大手量販店

インターネットで掲載されている商品の情報を マンパワーで調査されていました。 しかし調査する商品が多くなり、限られた時間では対応できない状況が発生しておりました。 そこでクローリングによる情報調査の自動化を行い、 収集した情報を加工し自社サイトに自動設定できる機能を導入。

 

■効果

本システム導入で、マンパワーに依存していた 商品情報調査・自社サイトへの情報反映を自動化することにより、業務が大幅に短縮することができました。

 

 

※本リリースに記載の会社名・商品名・ロゴマーク等は各社の日本および他国における商標または登録商標です。