ニュースNEWS

2014年05月08日

サービス | ニュースリリース

マニュアル作成ソフト『Dojo』最新バージョン5.1をリリース!!

ビジネスパッケージソフト開発を手掛ける株式会社テンダ(本社:東京都豊島区)は、本日5月8日(木)にSCORM2004へ準拠したマニュアル作成ソフト「Dojo5.1」をリリース致しましたのでお知らせ致します。なお、本製品のプログラム提供に関しては、5月15日(木)にスタートいたします。

本製品はe-ラーニングの国際標準規格であるSCORM2004に準拠することで、LMS(※)を変更する場合などでもコンテンツを共用できるなど、総合的に運用性・汎用性を高めることを可能としました。この度の、バージョンアップにより、教育市場での利用機会がより増加することを期待しております。また、dojoの導入2,000社達成を記念して、「2,000社突破!Wキャンペーン」(http://tepss.com/dojo2000/)を5月30日(金)まで実施しておりますことを併せてお知らせ致します。

 

■「Dojo」とは

「Dojo」はマニュアル作成ソフトです。本製品の特長として、パソコン上の操作をひと通り行うと、マウス操作やキーボード入力に対し自動的にキャプチャをとってくれます。これらの機能によって、マニュアル・eラーニング教材・取扱説明書を自動生成することができ、大幅な時間の短縮とコスト削減を図ることができます。Word・Excel・Flash・HTML・SCORM形式など全12種類に対応しています。

Dojo 5.1

Dojo 5.1のUI(キャプチャ)

■『Dojo』導入メリット

マニュアル作成ソフト『Dojo』では、パソコン操作を行うだけで自動的にマニュアルコンテンツが生成され、会社独自のシステムやソフトのデモ・マニュアルを作成することができます。この機能により、社内の研修・教育を各々の進捗に合わせて進めること可能となります。受講者側のEラーニングも、不正解箇所に関してはきちんと予復習することができ、研修成果も統一することができます。さらにマニュアル作成を内製化することで、研修内容についての秘密保持や社内事情まで細かに反映することが可能となります。また企業研修のみならず、教育市場においても知識の習得手段として大変注目をいただいております。

 

■最新バージョン『Dojo5.1』

昨今、Dojoをご利用中のお客様や企業の研修・教育の現場でのLMS(learning management system)利用が急速に増えてきております。そうしたお客様のニーズに応え、この度「Dojo」をLMSとの連携可能なSCORM2004へバージョンアップ対応を致しました。以降「Dojo」で生成したコンテンツはマニュアル・業務手順書だけでなく、e-learningコンテンツへの柔軟な対応が可能となり、より質の高い学習効率が期待できるようになります。

 

■「SCORM2004」について

「SCORM2004」は、eラーニングのプラットフォームとコンテンツの標準規格の1つで、現在最も有力な規格です。学習コンテンツの再利用性(reusability)、アクセス可能性(accessibility)、耐用性(durability)、相互互換性(interoperability)を目的に設計され、総合的な運用性を高めるために規格化されています。将来的にLMSの変更や、他社のLMSやオープンソースのLMSを併用する場合にでもコンテンツを共用する事ができ、自由に組み合わせてユーザーが最適なものを選択できるように規定されています。「Dojo」が本規格に準拠することで、従来の学習者自身によるページ送りから学習者の理解度(学習成績)に応じた教材提供が可能となりました。たとえば、プリテストの成績優秀者には解説をスキップして本題の問題に進むことができ、プリテストでつまずいてしまった学習者に対しては、解説を含めた手順を示してから本題の学習に進むことができます。当社ではSCORM技術有資格者が製品の企画段階より開発に従事しております。

 

※LMS(学習管理システム:Learning Management System)とは、eラーニングの実施に必要な、学習教材の配信や成績などを統合して管理するシステムの意。LMSは、eラーニングでのOS(オペレーションシステム)とも言える重要なシステム。

 

■『Dojo』導入企業2,000社を突破

Dojoは2014年1月末に導入企業2000社を突破致しました。現在、当社では「Dojo導入企業2000社突破キャンペーン(http://tepss.com/dojo2000/)を行っております。(5月30日まで実施中)

(1)日本上陸間近!?話題の「Chrome book」をプレゼント
「Dojo」新規購入者にはもれなく、「Google Chrome OS」を搭載し全世界で大注目を集めているノートパソコン「Chrome book」を日本発売に先駆けてプレゼントいたします。

(2)2種類の「2000」を各1名様にプレゼント
新規購入者以外にも、キャンペーン特設ページからの応募で、抽選で1名様に「Chrome book」をプレゼントいたします。その他、「2000個の金塊(金塊型ティッシュ)」を1名様に、「2000茶」(煎茶ティーパック)を1名様、「iPadmini」、「Windowsタブレット」「Nexus7」を1名様にプレゼントいたします。こちらはどなたでも応募可能なキャンペーンとなります。

 

■今後について

当社では今回のバージョンアップによって、いっそうのシェア拡大を見込み、今期は売上前年同期1.5倍を目指しております。

一覧に戻る

(C) TENDA Co., Ltd.
Dojoシリーズに関するお問い合せはこちら お問い合わせはこちら